SSブログ
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

フロッピーディスクが無くなっていく! [パソコン]

こんにちは。

個人的に寂しいお話です。


「フロッピーディスクって、知っている人?」って、聞いて、知らない人はいないでしょ?

と、言うくらい昔はフロッピーディスクが当たり前にパソコンに付いていたのですが、最近では意外にいるかな~ と感じます。

今では、もっと便利なUSBメモリーがあって、時代の流れと共に矢も得ないとも言えるでしょう。

こんな事を書いているのは、次の記事を見つけたから!

・さよならフロッピー 国内最大手、ソニーが販売終了へ

・ソニー、FDD生産から撤退 ディスクは継続

・三菱化学メディア、3.5インチフロッピー販売終了へ


確かに、最近ではフロッピーを使うことはほとんど無くなりました。

容量も、読み書きの性能も、大きさも、USBメモリの方が格段によくて便利だからそうなりますよね。


そんな、頭では分かっていても、気持ちでは寂しいな~と感じてしまいます。


おそらく8ビットパソコンの時代からパソコン興味があった人なら、多くの思い出があるでしょう。

フロッピーをセットすると、ジージーと言いながらシークして、カッチンコン・カチ・カッチンコン・カチと音をたてながら読み書きしている独特の機械音は、今、パソコンが動いているのが実感できる物でした。

既に無くなってしまった、X68000ではオートイジェクトのフロッピードライブが採用さてれいて、ものすごく高級感がありました。

MSXでは、本体より高価なフロッピードライブを買って付けました。1ドライブでフロッピーをコピーするのに何回も抜き差ししながらコピーしました。

大型の汎用コンピュータ(メインフレーム)には、8インチ(団扇の様な大きさ)のフロッピーを何十枚も一度にセットして読み書きできる机の様に大きな装置があったことも覚えています。


CD-ROMが主流になる前は、フロッピーがソフトの供給媒体の主流でしたから、昔は何百枚もフロッピィをもってましたね。

いまでは、20~30枚程度がまだ残っているでしょうか?


フロッピーを思い返すと、昔の楽しくパソコンをいじっていた自分を思い出すから、懐かしくも、寂しくなるのでしょうね。

我が家にある、フロッピィドライブはもう少し大切に使うことにしましょう。

FMV-BIBLO LOOX P/A70Nの不調は「6TO4 Adaper」障害らしい。 [パソコン]

こんいちは!

もう1年以上にわたって「FMV-BIBLO LOOX P/A70N」の不調について書いてきましたが、おそらくこれが原因と思われる物を見つけました。

それは「6TO4 Adaper」の障害です。

このキーワードを見つけていたら、もっと早く問題解決できていたと思うのですが、ずいぶんと苦労させられました。

この障害は既にマイクロソフトより公開されています。

「Windows Vista でルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、ネットワーク アダプター内に ISATAP アダプターおよび 6TO4 アダプターが作成され Windows が起動できない場合がある」

ただ、修正は自動ではかからず、個別に自分で適用する必要があります。

原因については書かれていませんが、以下のデバイスドライバーがどんどん増えていくのです。

●増えるデバイスドライバーの例
・6TO4 Adaper
・Microsoft 6TO4 Adaper
・"ISATAP"が含まれるドライバー

私がこの問題に気がついた時には、上記の余分なドライバーが250個くらい含まれていました。

これだけ同じドライバーが登録されれば、おかしくなるのも不思議ではありません。

わたしも一時間くらい費やして不要なドライバーを削除しました。
(削除ツールもあるのですが、ダウンロードするのと、使い方を失敗すると大変な事になりそうなので手動で削除しました)

なお、修正ソフトも出ていますが、個別適応らしく単純にはダウンロードできません。

下記のページよりマイクロソフトへ申し込むとメールでダウンロードページを教えられます。
この問題が起きていない場合には適応しない方が良い修正です。

「Windows Vista または Windows Server 2008 を実行しているコンピューターでネットワーク接続が復元された場合、IPv6 ネットワーク アダプターが再インストールします。」

このページ機械翻訳で非常に分かりにくいので、注意してください。

修正ソフトの提供を申し込むホームページへ行くには上記のページのタイトルすぐ下に書かれている「この技術情報に対応する修正プログラムのダウンロードのリスト」をクリックする必要があります。

そのページに飛んで、対応OSの選択とメールアドレスを入力する必要があります。
(悪質な自動ダウンロードプログラムを排除するため画像より文字を入力するチェックもあります)

このためにこの一年間、何度もリカバリすることになったと思うと「怒り」が込み上げてきますが、マイクロソフトさんの事だから、言うだけ無駄かなと思ったりもします。


今後の人のための参考に私の利用環境と見つけた経緯を書きます。

●利用環境(関係しそうな項目のみ)

OS:Windows Vista SP2(おそらく、SP1適用状態でも起きる)

通信環境:パソコン内臓の無線LAN(在宅時)、E-MOBILE(外出時)と使い分け


●発見の経緯

■現象から

なぜか、半年程度使っていると起動しなくなる場合(何回か試していると起動する)があった。

さらに、だましだまし使っていると、どんどん起動に失敗するようになり、ほとんど起動しなくなる。

正常に動作していた一月くらい前のリカバリに戻すと、一時的に良くなるがしばらくすると起動しなくなる。

購入時の状態までもどすと、しばらくは大丈夫だがやはり半年程度で同じような起動しない状況になる。

■原因解明までの経緯

メーカー(本機は富士通製)に修理いらいするも原因不明。リカバリされて帰ってくるので、その時は動く。

しかし、修理前にバックアップしたリカバリデータでリカバリするとまた駄目になる。

そのため、ハードではなくソフト側の問題が疑われる?

よくある問題としてはウィルスに侵されている、セキュリティソフトが悪さしている、使っているソフトの組み合わせ相性がわるいなどが考えられる。

購入時の状態に戻し、メールデータなど最低限のデータを戻し、ウィルスチェックも行い、必要なソフトも一つ入れては1月間様子を見て、問題なければ次のソフトを入れる事を行ってみたが、結果的に問題は起きない。

しかし、しばらくしてまた動かなくなる。

すこしでも不要なハードは動かさないようにすることで改善するかとおもい、BIOSの設定により無線LAN などを無効(使えない設定)にした。

しかし、また起動しなくなる。

色々と"Windows 起動しない"などで検索するも該当する解決策がみつからない。

システム的な問題があるのではとデバイスマネージャーを開いてみると上手く動作していない"ネットワークアダプター"が見つかる。(過去に幾度となく確認したときには見つからなかった!)

それが、「6TO4 Adaper」

Googleで検索すると、マイクロソフトのホームページが見つかる。

■なぜ、わからなかったのか?

1.問題が起きるまでに、時間がかかり起きたり起きなかったりする。
(すぐに問題が発生しないから、何が悪いか判断しにくい。対処療法が一時的に効くが根本解決しない。)

2.「6TO4 Adaper」はデバイスマネージャーでは通常表示されないドライバーで、どんどん増えても気がつかない。
(今回は、BIOSで無線LANなどを無効にしてみたりしたので、動かないドライバーとして表示されたので、デバイスマネージャーで見れた。)


●この問題が起きているか確認する方法。
(Windows VistaとWindows7が危ない)

1.[スタート] ボタンをクリックします。

2.[コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。[ユーザー アカウント制御] 画面が表示された場合は、[続行] ボタンをクリックします。

3.左ペインの [デバイス マネージャ] をクリックします。

4.[デバイス マネージャ] を右クリックし、[表示] メニューから [非表示のデバイスの表示] をクリックします。

5.[ネットワーク アダプタ] をダブルクリックし、ネットワーク アダプターの配下に表示されるデバイスの中に ISATAP および 6TO4 の文字列を含むアダプターが複数表示されているか確認する。

何十個もあると問題が起きている。

注意としては、「6TO4 Adaper」は最低1個が必要なようです。全てデバイスマネージャーで削除しても、最低限一つは登録されます。「ISATAP」アダプターも復活します。(私の場合は4個残っている)

何十個も登録されることで、起きる問題と思われるので、一つくらい有っても問題はないらいし?



と言うわけで、私は修正ソフトを適用してしばらく様子見です。

デバイスマネージャーで確認するかぎりでは、「6TO4 Adaper」の増殖はなくなりました。

心なしか、起動や通信のスピートも早くなりました。

非常に珍しい障害なのかもしれませんが、早く対策をすることをマイクロソフトさんにはお願いしたいものです。





FMV-BIBLO LOOX P/A70Nの不調はワンセグ、Bluetoohの為か? [パソコン]

こんにちは!

私は2年近く前から「FMV-BIBLO LOOX P/A70N」を使っています。

このブログもこれで書いてます。


以前より、LOOXの不調について書いてましたが、ここ2カ月くらい前より再発しました。
(以前と同じく、起動時に固まってしまい動かなくなる。)

過去の経験より、おそらくメーカー修理でも改善は難しいだろうと思い、上手くごまかしながら動かす方法を試しています。

一つは、
搭載しているSSDがちょっと古いタイプ(SSDの先駆け的な製品)なので動作が不安定なのかと思い、起動に失敗する様になってきたら「マイリカバリ」でSSD(起動ドライブの内容)を一度退避して再度復元する。

もう一つは、
過去に退避していたSSDの内容に復元する。

さらに、あまりやってはいけない、、、
起動時に固まったら、無線LANのON/OFFスイッチを入れたり切ったりする。

などでした。


しかし、どれも根本解決はできず、再発したり、効果がなかったりで、何かいい方法は無いかなと思いつつ、最近思いついたのが、、、

BIOS設定で、ワンセグチューナーとBluetoohを無効にする事に。


設定を変えてから、2週間ほどは順調です。

でも、まだ分かりませんが???


ワンセグだけ無効にしただけでは駄目だったので、Bluetoohも無効にしたらちょっと安定した感じがします。
(もしかしたら起動も早くなったかも)

ワンセグもBluetoohも今は使っていないのでいいのですが、せっかくお金出して追加したのに残念です。


ワンセグ付けなければ、1万円安くなったのにな~

GeFouce GTX470/480が楽しみ [パソコン]

こんにちは!

3月26日にNVIDIAの新GPU「GeFouce GTX470/480」が公開されるらしいです。

すでに多くの情報がでていますので、いきなり製品が発売されるか可能性もありますよね。

最近はAMD「ATI Radeon」シリーズに押され気味のNVIDIAでしたがこれで逆転できますかね?

また、今度のGPUはグラフィック性能よりGPGPU機能強化が大きいかもしれません。

NVIDIAのホームページに資料があるらしいです。


将来のパソコンは汎用処理用のCPUとグラフィックが物理計算・動画編集のGPGPUの組み合わせが一般的になるかもしれませんね。

最近はこれ以上パソコンを早くしても実用的に意味がないかと思っていましたが、まだまだ高速化の必要性はありそうです。

たのしみ・・・・・


77万7千円パソコン(週刊アスキー777号記念らしい) [パソコン]

こんにちは。

お久しぶりです。


今日発売の週刊アスキーが777号記念らしく、77万7千円の組み立てパソコンを紹介していました。

今、手に入る極上のパーツを寄せ集めて作ると、総額、77万7千円となっています。
(当然、777号にかけて金額は調整していると思いますが!)

選ばれたパーツを見てみると

1.PCケース:サーマルテック「LEVEL10」 BMWデザイン
...... 9万円
2.CPU:インテル「Core i7-980X」(3.33GHz×6コア)
......10万円
3.マザーボード:ASUSTek「P6X58D Premium
......3万8千円
4.メモリ:キングストン「KVR1333D3D4R9S/4G」×6枚(24GB)
......9万6千円
5.グラフィックボード:玄人志向「RH5970-E2GHW/DP」(RADEON HD5970)
......7万円
6.SSD:Crucial「RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1」(256GB)
......7万9800円
7.HDD:ウェスタンデジタル「Caviar Black WD1002FAEX」(1TB)
......1万円
8.光学ドライブ:パイオニア「BDR-S05J-BK」(12倍速BD書込)
......3万円
9.電源:サイズ「ENERGIA-1000P」(1000W 80PLUS GOLD)
......2万4千円
10.水冷パーツ:KOOLANCE「CPU-350AC」など
......2万6500円
11.ディスプレイ:NEC「MultiSync LCD3090WQX」(2560×1600ドット30インチ)
......21万3500円

で、しめて77万7800円だそうです。


10万円以下でもそこそこのパソコンが買えるこのご時世で、77万とはえらく高い気がします。

でも、思い起こせば20年前のMACはもっと高価だったと思うと、パソコンもずいぶんと安くなったんだなと感慨深いものがあります。

ま、2~3万円のMSXパソコンなんかもありましたけどね!

と、ちょいねたでした。
タグ:MSX 777 ASCII]

Windows7はDSP版がお得? [パソコン]

こんにちは。

Windows7が発売されました。

もう、購入して使っている人も多いのではないでしょうか。

で、私はと言うと、、、、

しばし、様子見です。


なぜか?

まあ、特に必要でないので、興味本位でちょっと触ってみたいぐらいの心境なので。


で、そんな私がWindows7を買うとしたら、きっとDSP版を買うでしょう。

DSP版についてはこちらのを参照>>>>


理由は安いから!

通常のパッケージ製品のアップグレード用と同じか安いくらいの価格で入手できます。


しかし、一緒に何かハードウェアも購入しないといけなく、ちょっと嫌かも?
そのほか、DSP版は32ビットか64ビットか購入時に決めないといけないなど、いくつかの制限はあります。

それでも、Windows7 Professional で通常パッケージに新規購入が4万円くらいのものが、DSP版だと半額の2万円程度になると思えば、DSP版が欲しくなりますよね。


ちなみに、私はWindows Vista が発売された際に、Ultimate をDSP版でフロッピィドライブと一緒に購入しました。
でも、WindowsXPとのマルチブートにして、Windows Vistaを使っていたのですが、結果的にVistaはほとんど使わずに、今はアンインストールしています。


みなさんは良く良く利用目的を考えて購入してくださいね。

では。



タグ:DSP版 Windows 7

Windows 7 は10月22日発売! [パソコン]

こんにちは。


Windows 7 の発売日がアメリカでは10月22日に決まったようです。

日本も同時発売となるでしょうから、同じ10月22日には手にできそうです。


当初、2010年1月ごろと言われていた事を考えるとかなりの前倒しです。

でも、ある意味当たり前ですね。

年末の一番売れる時期がすぎてから新商品を出すなんて、クリスマスの翌日にクリスマスケーキを売っているのと同じですから。

あとは、この新しいケーキ(Windows7)は美味しいかですね?


Windows Vistaケーキはゴージャスだけど価格が高くて、ちょっとくどい感じ。

Windows XPケーキはシンプルだけど、定番の安心して食べられる感じ。

果たしてWindows 7ケーキはいかに?
Windows XPモードで安心感をつけているけど、やっぱりちょっとくどい感じですかね。


では。

SONY VAIO Type P の新製品にWindowsXP搭載モデル [パソコン]

こんにちは。


お久しぶりです。あまりにも間を開けてしまったので、いなくなったと思った人も多いかも?


で、今回はいつものVAIO Type Pの話です。

よく、Type Pの話を書きますが、私はまだ持っていません。(あしからず)


ですが、今回は新製品でWindowsXP搭載モデルが出たので乗せました。

秋か冬にはWindows7が販売開始されそうなこの時期にいまだにWindowsXPとは。。。

でも、個人的には待ってましたと言いたい感じです。


いくつかの雑誌やホームページでも指摘されていたことですが、Vista搭載機はレスポンスが遅い。
その点、XPにすることでキビキビ動く様になるとの話がありました。

しかし、WindowsXPのインストールは当然ユーザ自身が行う必要があるし、ドライバの入手なども個人で集める必要がありましたらか誰でもできることではなかったですね。

でも、SONYより製品として出れば、誰でもOKですよね。


さらに、WindowsXP用のドライバも提供されるらしいので、すでに自力でWindowsXPに変更しようと頑張っていた人もかなり助かりそうです。

ただ、WindowsXPモデルはメモリ容量が1GBまでだったりと色々と制限があります。
その辺はよく注意してください。(きっとマイクロソフトの制約なのでしょう)


やっぱり、WindwosXP需要が減らないことを示していますね。




Windows 7 のRC版は5月5日にも出る? [パソコン]

こんにちは。


Windows 7 の最新情報で、RC版が5月5日にも出るらしいとのニュースが流れています。

RCは製品版ではありませんが、製品候補版といわれ、一歩手前のものです。


こんなにも早くでるなんて?!

Windows Vistaの時には、RC1が9月くらいで、最終製品が翌年の1月末ですから、3~4か月の前倒しです。

Windows 7は2010年1月までには出るだろうと予測されてましたが、この調子だと2009年10月ごろにも出荷される勢いです。
(これはあくまでも私の勝手な予測です。)

ま、商戦時期を考えれば、クリスマスシーズン前を狙うのは当たり前なので、年内の出荷は濃厚ですね。


発売時期だけ見れば、マイクロソフトもまともに考えているようですね。

FMV-BIBLO LOOX Pシリーズが消えた!? [パソコン]

こんにちは。


先日、富士通より2009年夏モデルパソコンが発表になりました。

ま、それはどうでもいいのですが、、、


いつものように、LOOX Pシリーズは一般売りには含まれず、一覧にはない。

でも、カスタマイズモデルで存続しているかな?と思いきや、


無い?

無い!

ない?!?!?!?!?!?


あ~、とうとうなくなっちゃった~


Netbookなんて似たようなものがいっぱいあるから必要ないのに。

他にはないものがなくなってしまった。


非常~に残念。

LOOX P/A70Nを大切に使おう。

タグ:loox P/A70N FMV
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。