SSブログ

お気に入りパソコン FMV-BIBLO LOOX P/A70N レビュー その1 [パソコン]

最初の記事は、現在使っているパソコンについて書きます。

2008年5月末に久々に新しいパソコンを購入しました。
(妻には買いたい買いたいと言いつつも、納得のいくパソコンが見つからず、2年くらい我慢
していました)

選んだのは富士通の FMV-BIBLO LOOX P/A70N です。

現在は富士通のWEB MARTのみで販売されているカスタムメイドモデルです。

購入価格は約30万円で、今どき5万円パソコンが人気のご時世であることを考えると無謀な
出費ともおもえる金額ですが、必要条件を満たす最低限のパソコンとして満足しています。

●条件としたこと
1.重量 1Kg以下であること。
2.タブレットPCとして利用可能であること。
3.画面サイズは1024×768以上であること(特に縦は768必須)
4.PCカードスロットがあること。(契約中のAIR EDGE PROカードが使えること)
5.B5サイズ以下であること。
6.そこそこ速いこと。(曖昧な表現ですが、起動が速くないと辛い)

●使い方
モバイル中心で、いつでも、どこでも持って行って使うことを考えていました。
さらに、ちょっと無茶かもしれませんが、電車の中で立った状態でメールのチェックや音楽
を聞いたり、インターネットや動画を見たりすることを目的としました。
自宅には約4年前に自作したディスクトップパソコン(Pentium4 3GHz)があり、それに取り
込んだ音楽CDや動画などの活用も重要でした。

今ならiPodでも動画まで見れる、ましてや7月11日に発売されたIPhoneならインターネット
も出来るのに、重くてデカいパソコンを無理に使わなくても良いのでと思われるかもしれま
せんね。
しかし、私としては音楽や動画データの管理やコピーの手間をかけず、パソコンならではの
機能を利用することもあり、持ち歩きに負担にならないモバイルパソコンを切望していました。
(以前、ソニーのPCG-U1使っていました。いや、まだ、動いています。)

●FMV-BIBLO LOOX P/A70N の内容
久々に買えるパソコンなので、自分の給料を省みず贅沢に買いました。
当然、カード支払いのボーナス頼みです。

CPU : インテル® Core™2 Duo プロセッサー 超低電圧版 U7600 1.20GHz
メモリ : 2GB(後で増設すると搭載済みのメモリが無駄になるので最初から最大にした)
HDD : SSD 64GB(できるだけ起動を速くしたかった。衝撃を気にしたくなかった)
画面 : 1280×768ドット(できれば、縦がもっと欲しかった)
タブレット機能付きで、180度くるりを回せば、タブレット専用パソコンの様に使え
ます。
重量 : 985g 実測 (標準バッテリーの場合です。ストラップ付けたので公称値より重い。)
その他: 条件のPCカードスロット付き、また、SDHC対応のSDカードスロット装備
小さいながらも、ブラインドタッチ可能なキーボード(女性向きかも)
内蔵無線LAN、Bluetooh装備
※詳細は富士通の「FMV-BIBLO LOOX P/A70N」のページで、
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/lp/index.html

●使用感(前フリが長くてすみません)
おおむね満足です。でも、欲を言えば色々と出ますね。

■良かったところ
1.タブレットPCとして使えば、立った状態でもビューアとして使うのは問題無い。
満員電車は無理ですが、マンガの本を開いて読める余裕があれば利用可能。
(ただ、立ってパソコン使っている人は珍しいので、ちょっと視線が)

2.十分に軽いので、20~ 30分程度なら手に持ていられる。
さすがに一時間以上だと、重いです。

3.起動が速い。
SSDのおかげか?

4.音楽聞いたり、動画を見ながら、AIR EDGEでインターネットしても遅くなら
ない。

■悪かったところ
1.タブレットPC状態だと、文字の入力が面倒。
どうもWindows標準の手書き入力は使いにくい。

2.画面はタブレットのため、鮮明さはいま一つ。
覚悟はしていたが、画面保護シートを貼るともう一つと言った感じ。
(Nintendo DSみたいにピカピカ、ツルツルの保護シートでは無いからかも?)

3.液晶は十分に明るいのですが、直射日光の下では見えない。
(このモデルの前のタイプかな?、反射型液晶のモデルがあったので、それなら何とか
なったかも)

■微妙なところ
1.手に持っていると滑り落ちそうなので、携帯の様にストラップを付けて落下防止をしたかっ
たが、付ける良い場所がなくて排気部分の格子に付けている。力を加えると壊れるかも?
でも、落として30万円パーにするよりましと思って付けている。
(そんな使い方は想定されてないのだろうから文句は言えないが、やはり欲しい。)

本来の使い方ではないかもしれませんが、モバイルというよりは、携帯パソコンとでも言うべ
き使い方を期待しているニーズもあることをメーカさんも意識して商品開発を頑張ってもらえると
うれしいです。
(ソニーが出した、野心的な小型パソコン VAIO type Uも検討したけど、やっぱり画面が小さ
すぎて使うのに辛そうだった。)




今回は文字ばかりですが、慣れたら画像なども張り付けていきますね。

では、では。。。。

タグ:FMV,LOOX
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ねこすず

はじめまして、ねこすずと申します。

私も、LOOX P/A70N使っています。
通常の感覚だと『NetBookでいいじゃん』といわれてしまい、後継機が現行のラインナップからも消滅してしまいましたが、こいつの使いやすさはNetBookとの価格差に変えがたいものがありますよね。

PCカードのAirEdgeが使えるのも大きいです。
AX530Sは標準でUSB接続もできますが、USB接続だと入れっぱなしで移動できないので、PCカードスロットは私も必須です(私は530NIを使っているので突起が少しジャマ)。

縦画面は文献アーカイブの閲覧とかにも重宝ですし、画面サイズも8.9インチは寝ころがって使うにはちょうどよいです。
ちょっとキーがきしむのが気になりますが、親指シフトエミュレータも使えるレベルです。

もともと、Web限定の片隅に追いやられていましたが、ラインナップから消滅とはひどいじゃないか=>富士通。

少々高くつきますが、富士通専門店の表参道アクセス様で、Lifebookのシリーズが1台から購入できます。
こっちは画面サイズのバリエーションがあるので、さらにこだわりがある人にはいいかも知れません。でも8.9インチも10インチも値段かわんないんですよね。

このシリーズは熱狂的なファンがいるので、ぜひとも民生ラインを復活させてほしいです。

by ねこすず (2009-06-03 15:29) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://w6ksz2o.www.sofban.info/w6ksz2o/
by 春野 (2011-04-10 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。