SSブログ

不景気だから、翻訳ソフト ATLAS V14の体験版で経費削減?! [パソコン]

以前、会社の経費で購入してもらった翻訳ソフトについて書きましたが、その後の状況を追伸します。

以前の記事「役に立つ翻訳ソフト ATLAS 翻訳スーパーパック V14 でも高い。 レビュー その1

昨年の7月(記事を掲載したとき)は、まだ景気も良く、今のような急速な景気後退になるなんて予想もしていませんでした。
今ではあちらこちらで解雇やリストラ、賃金カットの話題が出て多くの企業で経費削減(わが社では凍結)になっています。もし、今時期なら翻訳ソフトの購入は難しかったかもしれません。

しかし、こういう時にはプロの翻訳者に外注する費用も捻出できず、もっと売らないといけない私などは人が減っても仕事が増える状況です。
(まだ、自分がリストラされていないだけ、喜ぶべきところですが)

こんな時だからこそ、無料で使えるものや使うと仕事がはかどるもの、経費の削減ができるものを探しましょう。

で、私からは翻訳ソフトの体験版を紹介。

翻訳ソフト ATLAS の体験版はここにあります。==>

<この体験版のおすすめポイント>
1.セキュリティ的に安心
(ダウンロードしてパソコンにインストールする必要はあるが、メーカー製の体験版だから身元がしっかりしていて安心。注)勝手に会社のパソコンにインストールすると怒られるので、セキュリティ担当の許可はもらいましょう。)

2.インストールして一カ月間使える。翻訳したデータには何も書き込まれない
(専門用語辞書は付いていないが、ほとんど機能制限はない。翻訳するデータ量や翻訳結果に利用制限もないので、好きなだけ試せる,使える)

3.テキストだけでなく、WordやExcel、PowerPointも訳せる
(翻訳結果のレイアウトが大体残るので、再レイアウトの手間がへる。AcrobatがあるとPDFもレイアウトが残る)

4.インターネットの翻訳サービスと違い、機密文書を社外に送信する必要がない
(社外に機密文書を送ると会社をクビになりかねない。それでなくてもリストラが怖いのに)

5.メールアドレス登録とアンケートのみ、カード番号はいらない
(体験版だから当たり前だけど、メールアドレスとアンケートのみ答えれば良い。カード番号登録など勝手に請求される心配がない。メールアドレスを登録したが、今まで何も送ってこない?? これでいいの?)

6.体験期間を過ぎると起動しなくなるが、アンインストールすれば良い。
(期間が過ぎてもアンインストールはできるの、ゴミは残らない。注)再インストールしても期間延長はできないから、過去にインストールしていた記録は残すらしい。)

7.使えそうなら、製品版がある、専門用語辞書もある。
(必要なら正規に買って安心して使える)

<体験版利用時の注意>
1.基本的に動作保証はない
(体験版なので仕方がないが、メーカー製なのでパソコンを壊す可能性は少なそう。気になる場合は、メーカーのQAで確かめると良い)

2.これだけで完全には翻訳できない
(翻訳技術の限界か?? 一字一句間違えのない翻訳が必要なら、プロの翻訳家に頼むべし)

3.マニュアルは見た方が良い
(PDFでマニュアルも見れるので、一度、簡単にみることをおすすめ。辞書を選んだり、単語を選ぶ機能もあるので)

<使わない方がよい場合>
1.正確な翻訳を期待する潔癖症な人
(間違えを見つけると怒りを覚える人は精神衛生上良くないので、利用をひかえる)

2.残りの試用期間表示でイライラする人
(起動のたびにあと何日使えますと表示さるるが、それをサラッと受け流せない人は精神衛生上良くないので、利用を控える)

3.翻訳作業を少しでも楽にする道具と割り切れない人
(すべてを手放しにやってほしいなら、プロに頼むこと。見直しや手直しは必須であると覚悟すること)

以上、使うのが良いのか悪いのかわからなくなる紹介になってしまいましたが、一日作業が1時間でも短くなる・楽になるだけでうれしい人は試す価値はあると思います。

では、では。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。