SSブログ

FMV-BIBLO LOOX P/A70Nの不調は「6TO4 Adaper」障害らしい。 [パソコン]

こんいちは!

もう1年以上にわたって「FMV-BIBLO LOOX P/A70N」の不調について書いてきましたが、おそらくこれが原因と思われる物を見つけました。

それは「6TO4 Adaper」の障害です。

このキーワードを見つけていたら、もっと早く問題解決できていたと思うのですが、ずいぶんと苦労させられました。

この障害は既にマイクロソフトより公開されています。

「Windows Vista でルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、ネットワーク アダプター内に ISATAP アダプターおよび 6TO4 アダプターが作成され Windows が起動できない場合がある」

ただ、修正は自動ではかからず、個別に自分で適用する必要があります。

原因については書かれていませんが、以下のデバイスドライバーがどんどん増えていくのです。

●増えるデバイスドライバーの例
・6TO4 Adaper
・Microsoft 6TO4 Adaper
・"ISATAP"が含まれるドライバー

私がこの問題に気がついた時には、上記の余分なドライバーが250個くらい含まれていました。

これだけ同じドライバーが登録されれば、おかしくなるのも不思議ではありません。

わたしも一時間くらい費やして不要なドライバーを削除しました。
(削除ツールもあるのですが、ダウンロードするのと、使い方を失敗すると大変な事になりそうなので手動で削除しました)

なお、修正ソフトも出ていますが、個別適応らしく単純にはダウンロードできません。

下記のページよりマイクロソフトへ申し込むとメールでダウンロードページを教えられます。
この問題が起きていない場合には適応しない方が良い修正です。

「Windows Vista または Windows Server 2008 を実行しているコンピューターでネットワーク接続が復元された場合、IPv6 ネットワーク アダプターが再インストールします。」

このページ機械翻訳で非常に分かりにくいので、注意してください。

修正ソフトの提供を申し込むホームページへ行くには上記のページのタイトルすぐ下に書かれている「この技術情報に対応する修正プログラムのダウンロードのリスト」をクリックする必要があります。

そのページに飛んで、対応OSの選択とメールアドレスを入力する必要があります。
(悪質な自動ダウンロードプログラムを排除するため画像より文字を入力するチェックもあります)

このためにこの一年間、何度もリカバリすることになったと思うと「怒り」が込み上げてきますが、マイクロソフトさんの事だから、言うだけ無駄かなと思ったりもします。


今後の人のための参考に私の利用環境と見つけた経緯を書きます。

●利用環境(関係しそうな項目のみ)

OS:Windows Vista SP2(おそらく、SP1適用状態でも起きる)

通信環境:パソコン内臓の無線LAN(在宅時)、E-MOBILE(外出時)と使い分け


●発見の経緯

■現象から

なぜか、半年程度使っていると起動しなくなる場合(何回か試していると起動する)があった。

さらに、だましだまし使っていると、どんどん起動に失敗するようになり、ほとんど起動しなくなる。

正常に動作していた一月くらい前のリカバリに戻すと、一時的に良くなるがしばらくすると起動しなくなる。

購入時の状態までもどすと、しばらくは大丈夫だがやはり半年程度で同じような起動しない状況になる。

■原因解明までの経緯

メーカー(本機は富士通製)に修理いらいするも原因不明。リカバリされて帰ってくるので、その時は動く。

しかし、修理前にバックアップしたリカバリデータでリカバリするとまた駄目になる。

そのため、ハードではなくソフト側の問題が疑われる?

よくある問題としてはウィルスに侵されている、セキュリティソフトが悪さしている、使っているソフトの組み合わせ相性がわるいなどが考えられる。

購入時の状態に戻し、メールデータなど最低限のデータを戻し、ウィルスチェックも行い、必要なソフトも一つ入れては1月間様子を見て、問題なければ次のソフトを入れる事を行ってみたが、結果的に問題は起きない。

しかし、しばらくしてまた動かなくなる。

すこしでも不要なハードは動かさないようにすることで改善するかとおもい、BIOSの設定により無線LAN などを無効(使えない設定)にした。

しかし、また起動しなくなる。

色々と"Windows 起動しない"などで検索するも該当する解決策がみつからない。

システム的な問題があるのではとデバイスマネージャーを開いてみると上手く動作していない"ネットワークアダプター"が見つかる。(過去に幾度となく確認したときには見つからなかった!)

それが、「6TO4 Adaper」

Googleで検索すると、マイクロソフトのホームページが見つかる。

■なぜ、わからなかったのか?

1.問題が起きるまでに、時間がかかり起きたり起きなかったりする。
(すぐに問題が発生しないから、何が悪いか判断しにくい。対処療法が一時的に効くが根本解決しない。)

2.「6TO4 Adaper」はデバイスマネージャーでは通常表示されないドライバーで、どんどん増えても気がつかない。
(今回は、BIOSで無線LANなどを無効にしてみたりしたので、動かないドライバーとして表示されたので、デバイスマネージャーで見れた。)


●この問題が起きているか確認する方法。
(Windows VistaとWindows7が危ない)

1.[スタート] ボタンをクリックします。

2.[コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。[ユーザー アカウント制御] 画面が表示された場合は、[続行] ボタンをクリックします。

3.左ペインの [デバイス マネージャ] をクリックします。

4.[デバイス マネージャ] を右クリックし、[表示] メニューから [非表示のデバイスの表示] をクリックします。

5.[ネットワーク アダプタ] をダブルクリックし、ネットワーク アダプターの配下に表示されるデバイスの中に ISATAP および 6TO4 の文字列を含むアダプターが複数表示されているか確認する。

何十個もあると問題が起きている。

注意としては、「6TO4 Adaper」は最低1個が必要なようです。全てデバイスマネージャーで削除しても、最低限一つは登録されます。「ISATAP」アダプターも復活します。(私の場合は4個残っている)

何十個も登録されることで、起きる問題と思われるので、一つくらい有っても問題はないらいし?



と言うわけで、私は修正ソフトを適用してしばらく様子見です。

デバイスマネージャーで確認するかぎりでは、「6TO4 Adaper」の増殖はなくなりました。

心なしか、起動や通信のスピートも早くなりました。

非常に珍しい障害なのかもしれませんが、早く対策をすることをマイクロソフトさんにはお願いしたいものです。





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

atc-500

全然知らなかったです。もう一度よく読みます。
by atc-500 (2010-04-22 00:45) 

P/B70使い

偶然ここを見つけまして、もしやと思い見てみたら…

当方P/B+Win7で特に不具合もなかったのですが、
6to4が16個にISATAPが2個ありました

早速削除しました、どうも有り難うございました
by P/B70使い (2011-01-30 12:42) 

NO NAME

はじめまして
偶然たどり着き、ついさっきオッカナビックリ作業し終えたことが
とても解りやすいちゃんとした日本語で書かれていたので、感動しました!
(先にこちらの記事を拝見していればもっと早く作業が進んだのに…涙)

なので、こんなに年月が経ってしまってますが、コメントしたくなった次第です。
(某マイクロなんちゃらさんのページは国産の純日本人でも、超絶ムズカシイ日本語なのでいつも理解できません…)

今日は2015年7月20日月曜日です。
この記事は2010年に書かれたものなのですね。

当方も2008年の春に購入したノートPC(vista)がここ1年すごく不安定になってきつつも、
先代マシンの98SEやXPとは異なりリカバリが面倒で、そのままだましだまし使っていました。
で、今日、たまたま偶然、目的もなしになぜか「デバイスマネジャ」を開いたところ、6to4アダプタが大量にあることを知り、
これまたなぜかそれを検索してみる気になったところ、
マイクロソフトと富士通さんのサイトで対処方法が見つかり、
それを試したところ、起動もものすごく速くなったし、
起動直後に自動的に起動するはずなのにいつも起動途中で失敗するウィルスソフトがちゃんと自動で起動したり、
時々ものすごく動作がもっさりしていたのがきれいさっぱりなくなって、
ものすごーく調子が良くなりました!

今日の作業で完了かどうかは、しばらく様子見をしないとわからないので、
時が経過した後でもかんたんに作業を進められるような、
補足資料的な情報はないかと検索していたところ、
こちらの記事を見つけたのです。

事と次第がとてもわかりやすく書いてあって、これを読めば忘れっぽい私でもちゃんと作業できそうです。

主さんはもうこのブログのことは忘れてしまってるかもしれませんが、
 どうもありがとう!
感謝の気持ちが伝わりますように…
by NO NAME (2015-07-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。