SSブログ

フロッピーディスクが無くなっていく! [パソコン]

こんにちは。

個人的に寂しいお話です。


「フロッピーディスクって、知っている人?」って、聞いて、知らない人はいないでしょ?

と、言うくらい昔はフロッピーディスクが当たり前にパソコンに付いていたのですが、最近では意外にいるかな~ と感じます。

今では、もっと便利なUSBメモリーがあって、時代の流れと共に矢も得ないとも言えるでしょう。

こんな事を書いているのは、次の記事を見つけたから!

・さよならフロッピー 国内最大手、ソニーが販売終了へ

・ソニー、FDD生産から撤退 ディスクは継続

・三菱化学メディア、3.5インチフロッピー販売終了へ


確かに、最近ではフロッピーを使うことはほとんど無くなりました。

容量も、読み書きの性能も、大きさも、USBメモリの方が格段によくて便利だからそうなりますよね。


そんな、頭では分かっていても、気持ちでは寂しいな~と感じてしまいます。


おそらく8ビットパソコンの時代からパソコン興味があった人なら、多くの思い出があるでしょう。

フロッピーをセットすると、ジージーと言いながらシークして、カッチンコン・カチ・カッチンコン・カチと音をたてながら読み書きしている独特の機械音は、今、パソコンが動いているのが実感できる物でした。

既に無くなってしまった、X68000ではオートイジェクトのフロッピードライブが採用さてれいて、ものすごく高級感がありました。

MSXでは、本体より高価なフロッピードライブを買って付けました。1ドライブでフロッピーをコピーするのに何回も抜き差ししながらコピーしました。

大型の汎用コンピュータ(メインフレーム)には、8インチ(団扇の様な大きさ)のフロッピーを何十枚も一度にセットして読み書きできる机の様に大きな装置があったことも覚えています。


CD-ROMが主流になる前は、フロッピーがソフトの供給媒体の主流でしたから、昔は何百枚もフロッピィをもってましたね。

いまでは、20~30枚程度がまだ残っているでしょうか?


フロッピーを思い返すと、昔の楽しくパソコンをいじっていた自分を思い出すから、懐かしくも、寂しくなるのでしょうね。

我が家にある、フロッピィドライブはもう少し大切に使うことにしましょう。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://d21fopj.becquerel.tubuyaku.com/d21fopj/
by えなり (2011-04-02 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。